top of page

2024/3/3 クォーターキッズinサポセンまつり

更新日:4月8日


こんにちは!劇団員のやすはです。

すっかり春めいてきていますね。

桜もやっと咲き始め、久しぶりに入学式に桜がピッタリ!という感じでしょうか。

なんだか嬉しくなっちゃいますね。


さて、そんな中ではありますが、3月頭の話、していいでしょうか?(今更かーい)



3月3日に行われた

にて、クォーターキッズ5名による演劇公演「三びきのやぎのがらがらどん」を行いました〜!!


今回のメンバーは

がらがらどん3 ここねくん(中1)

がらがらどん2 さくちゃん(小6)

がらがらどん1 みつくん(小1)

トロル きょうちゃん(小2)

みんなさいたま市に住む、元気な男の子4人組。





サポートとして

キツツキ ゆっきー

リス やすは

トロルロボ ひろき

が出演。


橋や黒子として、お母さん2人も一緒にステージに上がりました。





ここねくんは以前のチビゲキにて、がらがらどん1役として出演していた経験があります。

が、他の3人はその公演をお客様として見ていたのでした!



さあ、見るのとやるのとまた違うものだったのか・・・?

あまり稽古中も特別な打ち合わせをすることもなく、阿吽の呼吸を見せてくれた子どもたちでした。

今回は本番終了後のここねくん、さくちゃん、きょうちゃんの3人にお話を聞いてみました!



ー稽古回数が6回と少なかったけど大丈夫でしたか?

(3人)うん!楽しかった!!


ーどんなところが楽しかった?

(さくちゃん)セリフを覚えるところ

(ここねくん)とりあえず楽しかった!

(きょうちゃん)家でも音読の宿題として代わりに読んで、セリフを覚えました。

(ここねくん)何よりメンバーが良かった!


ーメンバーが良いんだ!?そっか〜

(さくちゃん)ていうか、良いのは、俺だよね?

(一同)爆笑


ー普段から仲良しの3人だけど、遊びと稽古は別なの?

(さくちゃん)え、一緒じゃない?

(ここねくん)うん、一緒だな

(さくちゃん)だって遊びみたいに楽しいじゃん。楽しくなかったら嘆いてますよ。





ー本番はどうでしたか?

(さくちゃん)セリフとかがぶっ飛ぶところもあったけど、ん〜〜まあ良かった!声、大きく出せたし。

(きょうちゃん)良かった!まあね、最後らへんの、一番最初の本番はできないことあったけど、2回目の本番はできたので良かった。


ー2回目声大きく出てたもんね?

(きょうちゃん)うん。


(ここねくん)全力でできたところが良かったです。

(一同)ちょっと適当なんじゃないですか〜?笑


ー楽しかったようでうれしい!またやりたいですか?

(ここねくん)うん

(さくちゃん)はい

(きょうちゃん)はい、またお芝居したいね〜


ーそっか!次はどんな役やりたいとかあるの?

(きょうちゃん)簡単なやつでも、難しいのでもいいな。


ブレーメンの音楽隊(昨年3月時の作品)の時は「泥棒だぜ」「いやです」しかなかったけど、今回のトロルは大躍進!すごいね。難しかった?

(きょうちゃん)ん〜わかんないな。


ー音読だけでセリフは覚えられたの?稽古場でお兄ちゃん(さくちゃん)が撮っていた動画見てたりとか?

(きょうちゃん)・・・あれは見てなかった。

(一同)爆笑

(母)せっかくの優しさが・・・笑


ートロルがコントローラーで操作しているところがとても面白かったんだけど、苦労したところは?

(きょうちゃん)苦労したことは・・たまたま動かなくなるとか音が連続でなっちゃうとかがあったこと





ーお客さんの前でお芝居をするのは緊張した?

(きょうちゃん)ううん。あ、一回目はスーパー緊張したけど。

あんまり相手(トロルロボ)の声が聞こえなかったから、、順番がわからない時があった。

(一同)ひろきさん!クレームですよ!笑


ーお客さんに向かって話しかけたりするのは緊張しなかった?

(きょうちゃん)実は緊張して手に汗をかきました。

(さくちゃん)楽しくやれました!!


ー音読でいっぱいセリフを練習して、本番に成果が出たのかな?

(きょうちゃん)うーん、慣れたらできる。

(さくちゃん)稽古やったら普通に入っているよね。

(ここねくん)だってさ、喋ったら覚えるじゃん。

(大人たち)うらやまし〜〜〜!!!


ー好きなセリフはありますか?

(きょうちゃん)お兄ちゃんの「なんかいたよね?」が好き

(杏)私はトロルの「やなこった」が好き〜!

(さくちゃん)「まあ、風の音だろ」がいい

(母)がら3の怒りぶりがいいよね、あとここねくんの間がいい!

(ここねくん)「早くいけよ!」かな





ーこちらから細かく言わなくても演出のやりたいことをわかってくれてて、すんなりやれている姿に大人が感動しましたが。座長の演出はどうでしたか?

(さくちゃん)超なんとなくやって欲しいこと、わかります。

(きょうちゃん)絶妙なタイミングも、なんとなくわかる。


ーあ、きょうちゃん、素敵な小道具のコントローラー持ってきてくれてありがとう!

(きょうちゃん)あ。。。

(さくちゃん)持ってきたの、俺です。

(一同)爆笑


ーここねくんは前回のチビゲキへの出演が難しかったですが、今回久しぶりに出られてどうでしたか?

(ここねくん)最高です。やっぱ芝居は見るもんじゃない、やるもんでしょ!!


ーでは、最後に感想をどうぞ!

(きょうちゃん)楽しかったで〜す

(さくちゃん)すごい楽しかったです

(ここねくん)とても楽しかったです。






本当に楽しかったようで、私たちも幸せいっぱいになったのでした。


稽古を重ねるにつれて、こわばっていた表現も豊かになっていき

自分たちらしくのびのびとお芝居している姿に感動しました!



次回のクォーターキッズにも期待しちゃいますね❤️



 

2024年度会員、募集中 ↓ポチッとしてね↓


\ あなたの応援が力になります! /


閲覧数:61回0件のコメント

Comments


ロゴA.png
bottom of page