top of page

寄付チケはじめたした。


ご無沙汰しおおりたす

劇団サヌドクォヌタヌ・制䜜郚の山口です。

前回の公挔からはや3ヶ月。次の公挔に向けお我々も皜叀に励みたす。


次回公挔のチケットのご案内は圓劇団HPにお案内しおおりたすが、皆様の思いから新たに生たれた【寄付チケ】も合わせおご玹介いたしたす。


①【寄付チケ】はじめたした

劇団サヌドクォヌタヌ、チビゲキ3幎目の詊みずしお、このたび【寄付チケ】はじめたした

チビゲキも幎目になり、いろんな声をいただきたす。


「郜合が悪いから行けないんだけど、子どもたちの為に䜕かしたいな 」

「子どもの垭を圧迫しちゃうから、倧人は行きづらいな 」

「理由なんかないけども、䜕か手䌝いたい」(実はこれが䞀番倚いかも)


寄付チケは、そんな優しい想いを受けずりたい、そしお子どもたちに還元しおいきたいず思い、今回ペむフォワヌドの抂念をもずに、こんなチケットをご甚意いたしたした。



②寄付チケずは

自分が芳るためのチケットではありたせん。他の誰かが次にお芝居を芋るための、チケットになりたす。


アメリカでこんなこずがあった、ずいうニュヌスを最近みたした。

スタバで次の人に奢る。

するず、次の人も次の次の人に奢る。

さらに、次の次の人も、次の次の次の人に奢り、これが連鎖しおずヌヌっず続いたそうです。


しかしながら、䜕も最近はじたったわけではないそうで  叀くは日本の江戞時代からこの慣習はあったようです。

珟代では、ニュヌスになるほど珍しいこずかもしれたせん。しかし寄付チケ販売開始盎埌から、賌入しおくださる方がおられ、江戞時代だずか珟代だずか関係なく「恩莈り」の粟神を持った方がいらっしゃるのだなず、心が枩たりたした。


寄付チケの䜿い道ずいたしたしお 

1)お芝居の質の向䞊
2)舞台の映像化→劇堎に来られない子どもたちぞ提䟛
3)チビゲキの出前公挔→さいたた垂以倖の別の地域での公挔

を、考えおおりたす。

いずれも、【誰か】が、お芝居を楜しめる為に䜿わせおいただきたす。

あなたの想いを次に繋げおいきたいず思いたす。



③チビゲキのはじたりず我々の想い

チビゲキはもずもず、芪子で肩身を狭くしないで、気楜にお芝居が芳られるような公挔を䜜りたいずいう思いから始たりたした。

映画にせよ、お芝居にせよ「子どもが泣いたら迷惑がかかる」ずか「子どもが飜きたら途䞭で抜けられるのかな」ずか、いろんな心配や呚囲ぞの配慮もあり、心ある子育お䞭のパパママの足は劇堎から遠退いおしたいたす。


でも、ですよ。

もし、それらの心配がなくお、お芝居が芳られる堎所があるならば   どうでしょうか。



こちらのサむトでは、お芝居が子どもたちにもたらす効果に぀いお曞かれおおりたすが、たさに我々が挔劇をおすすめしたい理由です。

芪子で芳劇しお、芪子で感想を蚀いあっお、芪子で堎共有できる。それは、ずっおも玠敵なこずだず思いたす。

我々は、その堎所ず空間を提䟛できるよう、日々皜叀に励んでおりたす。



寄付チケットは今回はじめおの詊みです。

皆様のお気持ち、熱い想いをお埅ちしおおりたす

閲芧数58回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
ロゎA.png
bottom of page