連載企画「劇団で自分、これで輝きます!」vol.1ゆっきーの場合。

最終更新: 2019年1月22日

明けましておめでとうございます。

劇団サードクォーター・制作部山口です。

もしかしたら、舞台上でお会いしているかもしれませんが、こちらではお初にお目にかかります。お見知りおきを!


さて。

早速ですが、劇団というとどういうイメージをお持ちですか?

変な人の集まり・・・正解です。

芝居・演技がめちゃくちゃ上手い人がいる・・・それは違います。

なんかよく分からない・・・たぶん、大正解です!!!

劇団というと、正直なところ「よくわからない」とお答えになる方も多いのではないでしょうか。


そんなよくわからない集団の制作部・山口の今年の目標、

『劇団をもっと知ってもらいたい!!(こわくないよー、こわくないよー)』

『我々を身近に感じて頂きたい!』

そんな思いから、勝手に連載企画を立ち上げました。

その名も、「劇団で自分、これで輝きます!」(長い)

わが劇団の誇る劇団員たちを少しでも知ってもらいたいのです。

「わ、この人、気になるわ~!」と一人でも思って頂けましたら、幸いです。

では、さっそく参ります!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・




研究生の広田幸恵(ひろたゆきえ)です。ネコ好きです 劇団内では、大道具を担当しています。いつかネコを飼ったらキャットウォーク自作します。

テーマ【劇団で自分、これで輝きます!】 といえば、やはり大道具作成でしょう。担当でもありますし。

元美術部、左官屋の娘。アラサー輝きますよ! 専門的な知識は持っていないので、詳しいことはプロに聞きながら、見よう見真似でやっております。(劇団の人脈に感謝です) 物作りがとにかく楽しい!舞台セットなど大きな作成物が無い公演時は、小道具班として活動しています。小さなものも、大きなものも、作るの楽しい!この素材で作ったらどうかな?これは代用できないかな?ホームセンターで3時間以上うろうろすることも。

誕生日プレゼントにもらった工具を駆使し、日曜大工から修行を積んで、いつかはプランを組んでセットを組めるくらいにはもっていきたい! 昨年はトリマーをプレゼントしてもらいました。 ちなみに一昨年は電動ドリル。 最近自分でジグソーとサンダー買い足したので、これである程度の日曜大工セットは整いました。 昨年は靴箱とすのこベッド枠を自作しました。あと劇団事務所の棚。事務所のお風呂ドアのアクリル板交換もしたな。掃除の時に穴あいちゃったので。副座長からは次にDVDの棚を頼まれています。笑 あ、ちゃんとお芝居も頑張りますよ! いい舞台を、気軽に見ていただけるような、そんな活動を続けていきたいですね。 みなさんは創作好きですか?物を作ったり、服を縫ったり、物語を書いたり。 そんな方はサードクォーター向きかもしれません。

みんなの好きなこと、やりたい事が集まった劇団です。

おまけ 好きなことついでに、劇団の仲間とマンガ部始めました。 稽古のことや、日常のこと、たまに配信していこうと思います。 ここに書ききれなかった、たくさんの好きや、やりたい事、も配信できたらいいな。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


以上、ゆっきーこと広田幸恵でした。

なんと、大道具ができる女性なのです。ワイルド!

でもね、がさつではなくて細かいところに気づける繊細さも兼ね備えているのです。

お芝居するときもストイック。真剣に役に向き合っています。

・・・いやぁよくできた後輩だなぁ・・・頼りにしてます!


突然始まりましたこの企画ですが、役者に質問したい、この子の話もっと聞きたい、応援したいなどありましたら、お気軽にお問合せくださいませ。


次回は吉田靖葉をご紹介させたいただきたいと思います。

ではまた会う日まで~。


制作部 山口でした。





75回の閲覧

特定非営利活動法人劇団サードクォーター事務局

〒336-0035

埼玉県さいたま市南区松本2-10-2

Tel:048-837-6932  fax:048-699-5249

営業時間:土日祝 9:00~13:00  

MAIL: tqtqtq_mame@yahoo.co.jp  

http://www.tqtqtq.org/