top of page

2026年3月を振り返り

久しぶりの更新です。

GWもあっという間に終わり、皆さまお元気でお過ごしですか。どうも、ゆっきーです。

ここ最近劇団が何をしていたかと言うと、毎月のように本番ラッシュでした。

3月中旬には、ご縁あって都内の学童にて放課後にミニ公演「貧乏神の宿賃」を上演したり、3月20日(金祝)には専称寺さんのお彼岸イベントへ呼んでいただき「朗読劇 未来いそっぷ」を上演。

こちらの公演には、昨年末「昭和の絵本」に参加いただいたメンバーにも何名かお声がけし出演してもらいました。

声優の卵のじゃけんとりっくん。ラジオパーソナリティーきーさん。

喋りの得意なメンバーと共に、ブラックユーモアたっぷりの朗読劇をお届けしました。

お話の中で「キツネとツル」がゆっきー的に大好きなのですが、配役どうしようかとなった時に、是非じゃけんにツルをやって欲しいとお願いしました。一緒にやれて個人的に満足です^^


3月28日(土)は埼玉高速鉄道開業25周年記念イベント「25フェス」へ参加しました。当日は、キッチンカー等が立ち並ぶ「埼スタ線うまい&いいもんロード」、同時開催の和をテーマにした「日光御成道 宿場めぐり市」エリアがあり、御成道エリアの盛り上げ役として練り歩きました。

設定としては江戸時代からタイムスリップしたお侍一行が、現代人あんず先生にお店を紹介してもらっている。ような感じ。ぼんやりしているのがTQ流だよ!

お侍役にひろき、医者が座長、瓦版屋に潤さん、町娘でゆっきー。じゃんけん勝負を挑まれながら、ワイワイ練り歩きました。

実は合間で寸劇でもやろうかと練習していたのですが、あまり立ち止まってじっくり見ていくような雰囲気でもなかったので、ひたすらに“じゃんけん屋”をやりました。大量にあったお菓子を全部配ってやったぜぇ!(お菓子の数だけじゃんけんしたと言う事)

鉄道好きな座長は合間で車両基地の見学へ行ったり楽しそうでした。

町娘も普通にお買い物して財布すっからかんにしたぜぇ・・・悔いはない!


4月以降はまた後日・・・毎月なにかしら動いていまっせ!

お次は7月20日(月祝)稽古場公演。詳細決まりましたらSNS等でお知らせいたします!

↓ポチッとしてね↓



\ あなたの応援が力になります! /


 
 
 

コメント


ロゴA.png

特定非営利活動法人劇団サードクォーター事務局

〒336-0035

埼玉県さいたま市南区松本2-10-2

Tel:048-837-6932  fax:048-699-5249

営業時間:土日祝 9:00~13:00  

MAIL: tqtqtq_mame@yahoo.co.jp  

http://www.tqtqtq.org/

埼玉県さいたま市を拠点に演劇の上演、教育機関への表現指導、演劇を通して表現方法を学ぶワークショップを行う地元密着劇団。
1990年の創立、2016年NPO法人化。現代劇や朗読劇、民話劇を中心に、心を豊かにする上質な作品を上演している。

bottom of page