親子で楽しもう!チビゲキ投げ銭公演「貧乏神の宿賃」inはっこう村(加須)レポート

みなさま、急に冷え込んできましたが体調崩されてませんか?このまま秋を感じる間も無く冬になるのでしょうか?ちょっぴり寂しい(´・ω・`)

どうも、劇団員の桝本美咲です!


今回は10月9日に行われた、「ふれあいのまち みんなでつくる商店街」(加須市 はっこう村)に参加してきましたので、その様子をお届けいたします!٩( 'ω' )و

「ふれあいのまち みんなでつくる商店街」とは

現役高校生たちが「皆でつくる商店街」というモットーのもと昨年より始動しているイベント!ハンドメイドの雑貨やアクセサリーなどを子供たち自らで作るところから始め、出店・販売まで取り組むことができる体験型のイベントなのです。




イベントの場所、はっこう村についてはこちらを!

いつ行ってもほっこりと安心する、素敵な場所です。




去年「きつねのおきゃくさま」を公演し、今回は2回目のご縁!

なんとも有難い限りですね!

今年は「貧乏神の宿賃」という演目でした。



今年も小学生〜高校生までの若い力を中心とした催し物がメインで、手作りゲームに手作りアクセサリーがたっくさん!

パンやクッキーも販売している、こぐま堂さんも併設しており、劇団員は今回も買って帰るんだ!と意気込んでおりました(笑)


本当に関わっている皆様がいい方達で、舞台とお店が同じ空間にある為、舞台をつくるのにああしたい、こうしたいの相談に積極的にのってくださり、自分達のお店をこうしたいからとしっかりコミュニケーションとってくれて、お互いが気持ち良く出来るように動いて下さいました!

当たり前の事を当たり前に出来るって素晴らしいぃᕦ(ò_óˇ)ᕤ


今回、前回と同様に外での公演予定でしたが雨予報もあり、前日に急遽室内向けにお芝居を変更しました。中と外では表現も変わるし、見せ方も変わる。

それに対応できる基礎力が皆に備わっていて、音出し担当の桝本は見ながら楽しんでおりました。

セッティングはほんともう気持ちいいチームワークであっという間に終わりました。

室内で狭い事もあり、おのおの確認をじっくりしました。




13:00開演

外で店番や買い物などをしていた皆さまが集まって下さいました!

和室の一室をお借りしての公演は、役者とお客さんの距離も近いので、役者の息遣いやちょっとした変化も見逃せません。子どもたちは目をキラキラさせてじっくり見ていました。


最後まで楽しんで観ていてくれたように感じました(*´ω`*)



最後はみんなで記念撮影パシャリ!

「貧乏神の宿賃」はほっこりと、少し切なさも感じさせるお話で私は大好きです。


これからたくさんの場所にもって行くので、ぜひお近くの際は足を運んでみてください!


全国どこへでも我々は向かいますので、ご依頼もお待ちしていますよ!

宜しくお願いしますー!



はっこう村の皆様、今回もありがとうございました!!


ばいばいな〜〜〜〜!



閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示
ロゴA.png